手作り石けんとは?
2007/09/30(Sun)

手作り石けんには、ホットプロセスとコールドプロセスという
作り方があり、私はオイルの性質をなるべく生かせる
コールドプロセスという方法で作っています^^

作り始めてから、型に入れるまでの時間は使うオイルによって様々。
長い時では半日以上。最短で5分・・・なんてことも!(笑)
型入れし、24時間以上毛布などでくるみ保温します。
そのあと型だししてまた置き、そのあと適当な大きさにカットして
日陰の風通しの良い場所で1ヶ月間熟成して出来上がりです♪

手作りの石けんはよく「溶けやすい」と言われることがありますが、
これには、理由があるのです。

オイルというものは、脂肪酸(飽和脂肪酸・不飽和脂肪酸など)と
グリセリンなどの成分を含みますが、市販の石けんはこの
グリセリンの部分を製造工程において抜いているものが多いのです。

グリセリンとは、化粧品などにも使われる天然の保湿成分。
保湿=水分を保つ。引き寄せる。というものでありますので、
製造工程においてグリセリンを抜くことがない手作りの石けんは、
保湿力もあるけれど、溶けやすいということになるわけです。

手作りの石けんを使用した場合、洗顔後のつっぱり感がないと
いう感想をいただくことが多いのですが、この天然グリセリンが
含まれているか否か・・・による違いは大きいんじゃないかなと思います^^

手作り石けんの使用後は、水切りの良いなるべく乾燥できる
場所に置くと長持ちすると思います。
また、熟成期間を長く置くと溶けにくくなり、泡立ちもより良くなるようです。

石けんの表面に白い粉のようなものがついている場合がありますが、
肌には無害ですので心配ありません^^
もし、気になるようでしたら洗い流してからご使用ください。

この記事のURL | 手作り石けんとは? | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<石けんシャンプーの利点 | メイン | ハートの石けん>>
コメント
-  -
みるらさん^^
はじめまして~~^m^
石けん、着くの楽しみにしていますね。色々試してみさせてね**
2007/10/02 20:53  | URL | aya #EvmDRqhQ[ 編集]
- 来ちゃった(笑) -
別ブログを読んで飛んでまいりました^^
新しいブログ&サイトのオープンおめでとうございます!
なんだか、ワクワクの情報がたくさんで
嬉しいなぁ。。。^^
こっちもリンクさせていただいてもいいですか??
2007/10/02 21:25  | URL | Lyrica #NrynFG3w[ 編集]
-  -
v-254ayaさん

きゃーーーっ♪
初めまして・・・(*´ェ`*)ポッww

早速注文してくれて本当にありがとうです(感涙)
あまりの速さに驚いて心臓がバクバクしたよ(苦笑)

不明な点とかあったら言ってくださいね^^
2007/10/02 21:29  | URL | みるら #-[ 編集]
-  -
v-254Lyricaさん

早速のご訪問ありがとうですっ!(感涙)
なんかもうね、ドキドキしてます^^;

リンクもちろんOKです♪
とても嬉しいです^^

まだまだ色んな情報を載せていきたいと
思っています^^
あちら同様よろしくお願いします☆
2007/10/02 21:31  | URL | みるら #-[ 編集]
- おはようございます -
はじめまして

石鹸

興味津々で来ましたm(._.)mぺこり

よろしくお願いします
2007/10/03 08:04  | URL | みるく♪ #-[ 編集]
- \(・o・)/ワア! -
ついにできたんですねぇ(*бーб*)
いいねいいね!!
とっても素敵ですよ。
オ(^。^)メ(^▽^)デ(^∀^)ト(^0^)ウ(^ー^)
頑張って下さい☆~(ゝ。б)ネ
応援してま~~すブイ V(=^‥^=)v ブイ
2007/10/03 09:45  | URL | はな #Dv6DZoa6[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/03 10:23  | | #[ 編集]
-  -
v-254みるく♪さん

こんばんは^^
初めまして♪
ご訪問ありがとうございますっ!

私自身まだまだ試行錯誤の最中です^^
こちらこそよろしくお願いします☆
2007/10/03 20:00  | URL | みるら #-[ 編集]
-  -
v-254はなさん

ありがとーーーっ!^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
やっとこさ、オープンにこぎつけました^^;

もっともっと良いものを提供できるよう
頑張っていきたいと思います^^
2007/10/03 20:02  | URL | みるら #-[ 編集]
-  -
v-254管理人のみ閲覧さん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
大丈夫。ばっちりでした!
本当にありがとう^^
2007/10/03 20:02  | URL | みるら #-[ 編集]
-  -
ここへは初めての書き込みです。

三つも運営ってすごーーい!

到着をワクワクしてま~す。
2007/10/05 19:36  | URL | ここっち。 #GF1DZCGU[ 編集]
-  -
v-254ここっち。さん

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ご訪問&コメントありがとーっ!^^

明日送ります☆
気に入ってもらえるといいのだけど^^
2007/10/05 22:17  | URL | みるら #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vetiver726.blog114.fc2.com/tb.php/9-9499b97e

| メイン |